阪神タイガース浴衣の撮影依頼された話

世界を摘め。篠崎卓也です。

日々、大阪府豊中市より愛を込めて美容情報やその他もろもろの発信に努めております。

 

『絶対に黙ってて下さいね』

『絶対に黙ってて下さいね』と前置かれて聞かされたお話…貴方ならどうしますか?

話し手の表情や口調、話の内容にもよると思うのですが今回僕が聞いた話は、

『マジかッッッ!?めっちゃ言いふらしたいッッッ!!!』

『あかん…これは今後の信用問題に関わる…』

 

という、二つの感情を天秤にかけながら沈黙を守り続けた20日間のお話しを。

 

20日前━━

仕事の合間に何気なく携帯を覗くと珍しく着信が残ってたんです。

その発信元は、一年前からのお付き合いの京都の着物屋さんから。

野球好き女子用アンダーグラウンドコンテンツ『UNI.B.AR~プロ野球観戦デートアレンジ~』で、昨年パリーグ浴衣を提供していただいた着物屋さんなんですが、「今年はセリーグともコラボした浴衣を作成・販売したい」と仰っていたので、その事かなと思い空き時間に折り返し電話をすることに。

 

着物屋さんからの極秘案件

着物屋
いつもお世話になっております~。実は阪神タイガースとコラボした浴衣ができるんです~!
takuya shinozaki
あ、そうなんですね!おめでとうございます!じゃまた貸してくださいねw
着物屋
そこでちょっとお願いがあるんですが…
takuya shinozaki
はい!何でしょう?僕にできることなら何でもしますよ!
着物屋
5/29からネットショップの販売がスタートするんですが、そのページに掲載する写真を撮ってもらいたいのですが…

 

マ・ジ・か・!?

 

唐突ですよね。マジ唐突です。超焦ります。

 

着物屋
で、モデルさんや撮影場所はお任せするので着物持っていきます!
takuya shinozaki
ちょッッッw
着物屋
が…
takuya shinozaki
が…!?!?!?!?!?
着物屋
告知は販売当日5/29に阪神公式からの告知になる為、絶対に外部に漏れないようお願いしたいのです…

なるほど企業同士の権利やなんやらややこしい事とか、なんとなく察しました。

 

草の根活動

さて、久々に舞い込んできたテンションあがるネタに、湧き上がる高揚感と期待に対する責任感が入り乱れたなんとも言えない感情のまま、指定された撮影日までの計画から始めることに。

モデル選びやヘアメイクの参考にと頂いた一枚の写真。阪神タイガースが公式発表する際のイメージレイアウトとコピー。

 

『なんじゃこれッッッ!!!くっそ可愛いやんけッッッ!!!』

 

その時点で僕の目標は決まりました。

“打をキャッチフレーズに、公式に負けない可愛いモデルと可愛いスタイルを作ること。

まずは、昨年のパリーグ浴衣の撮影でもご協力頂いた京都でフリーランス着付け師として活躍されているヒラリさんに連絡。

事の経緯と協力要請。ヒラリさんの着付け無くしてこのミッションは完遂できません。

次にモデル探しなのですが、撮影日までそう日数もなく、しかも内容はあまり多くは語れず【浴衣撮影】と説明しながら心当たりに連絡を。

日程&諸事情に了承下さったモデル3人確保できました。

 

撮影

撮影日に設けた日程の夜の予約を切ってパラッチにて撮影することに。

着物を提供してくださったエンジョイスタジアム・東城さん。

着付けしてくださったヒラリさん

メイクはパラッチのミキ。

そして、モデル協力してくれたYumikoちゃん・Airiちゃん・Nonちゃん。

みなさん、ありがとうございます○┐ペコ

 

舞台は整った。さぁ始めようか。

白地の矢絣柄は「優勝に向かって矢を射とめる」という意味が込められているそうです。

 

阪神タイガースの縦縞に甲子園球場を連想させる蔦を施した黒地が大人っぽい印象です。

 

グッズを持った応援スタイルもw

こんな可愛い浴衣でスタンドにいたら確実にカメラに抜かれますねw

 

来るべき5月29日。販売当日。

無事撮影が終わると撮影前の緊張感は消え去り、只只誰かに喋りたいという衝動に駆られながらブログの準備をしていましたw

今日から始まる交流戦。阪神タイガースvs福岡ソフトバンクホークスが行われる甲子園球場のタイガースショップでも数量限定ですがお買い求め頂けます。

当日は僕も甲子園まで行ってきました。

 

『 あッッッ!!!!!』

『あるあるw』

『ここにもw』

甲子園へ行けない方は、阪神タイガース公式オンラインショップでご購入いただけます。

今回撮影させてもらったスタイルが掲載される予定のエンジョイスタジアム楽天市場での販売は6月中旬を予定しています!

 

たくさん売れること期待してます。

 

さいごに

【UNI.B.AR~プロ野球観戦デートアレンジ~】を立ち上げてもうすぐ二年半。

少しずつ賛同してくれる方々が増えてきて、色々な事にチャレンジする機会が増えました。

その中でたくさんの方々とお会いできることも良い刺激になっています。

先日も定例で開催している東京での撮影会に、青山で働いている美容師さんが「見学してみたい」と、仕事の合間にわざわざ差入れ持って訪ねて来てくださいました。少しの間しかお話しできなかったのですが、今後につながる良い出会いやったと思っています。

誰かに気に留めてもらえたり、なんか面白そうって思ってもらえるきっかけ作りを今後もたくさん発信したい。その為にも常にアンテナの感度をあげとかないといけないですね。

自分の力量以上の期待を持ってもらえることは自分を成長させる為のチャンスだと思い、今後も色んな事に携われるコンテンツになるよう発信・継続させたいと考えています。

 

View this post on Instagram

昨日ちょこっと上げましたが 訳有で削除したpost📸 本日公開okとなりましたので再upします💗 夏コレクションに新しく出た新商品✨ 阪神タイガースの浴衣を試着させていただきました😳 ぱっと浴衣のみを見た感じではいかつい!って 思ったけど(笑)着ると可愛い〜😍💗 テンションあがっちゃいますね☺✨ オンラインショップやアルプスショップで 買えちゃう上に、6月中旬から楽天でも 登場しますよ〜👘💓 今年の新しい浴衣にどうでしょー😍 #阪神タイガース#浴衣#甲子園 #プロ野球観戦デートアレンジ #阪神ファンと繋がりたい

A post shared by AiRi (@airiiii15) on

Palacchi(パラッチ)豊中店
〒560-0021豊中市本町1丁目8-2 日住豊中本町ビル2F
TEL/FAX 06-6152-7404
営業時間 10:00-21:00(cut最終受付20:00)

 

ご予約は…

直接LINEでのご予約も承っております。

Line@takuya shinozaki

 

Instagram  @takuya.shinozaki

takuya.shinozakiinstagram-logo

プロ野球人気の再興・王政復古を大義に掲げ

美容師が本気でプロデュースする『プロ野球観戦デートアレンジ』

オフィシャルホームページはこちら

unibar,takuya-shinozaki,blog