第10回UNI.B.AR遠征撮影会 in 福岡~Another Story~

世界を摘め。篠崎卓也です。

日々、大阪府豊中市より愛を込めて美容情報やその他もろもろの発信に努めております。

 

少しだけ 冒険をしました
それは暗い海を渡る“絶望”を探す旅でした
国を離れて見る海はとても大きく
そこにあるのは信じ難く力強い島々
見た事もない生物、夢とたがわぬ風景
波の奏でる音楽は時に静かに
小さな悩みを包み込む様に優しく流れ 時に激しく 弱い気持ちを引き裂く様に笑います
暗い暗い嵐の中で一隻の小さな船に会いました
船は私の背中押してこう言います
「お前にはあの光が見えないのか?」
闇にあって決して進路を失わないその不思議な船は 踊る様に大きな波を越えて行きます
海に逆らわず しかし船首はまっすぐに たとえ逆風だろうとも
そして指を差します
「みろ、光があった」
歴史はやがてこれを幻と呼ぶけれど
私にはそれだけが真実

ワンピースのビビのスピーチから始めてみました。

そうです。

少し冒険をしてきたお話です。

 

ちょうど2年前から活動を続けている【UNI.B.AR~プロ野球観戦デートアレンジ~】というアンダーグラウンドコンテンツも、早いもので今春で三年目を迎えます。

『 プロ野球観戦をもっと楽しくもっと可愛く』

をコンセプトに、美容師という立場からプロ野球の人気再興の為、地道な広報活動を続けてきました。

おかげさまで全国から問い合わせを頂けるようになり、休日を利用して各地へ赴き撮影会を開催しながら発信を続けています。

今回で10回目になる遠征撮影会。

場所は福岡。

昨年優勝した【福岡ソフトバンクホークス】の本拠地です。

ありがたい事に、撮影会も回を重ねる毎に少しづつ賛同者というか、「参加してみたい」と仰ってくれる美容師さんも増えていき、当初二人で活動していたUNI.B.ARも、今回の遠征撮影会では6人のスタッフで行う事ができました。

 

スタッフとして参加してもらった仲間たち

現地から参戦してくれたのは、この春自身の美容室【braska(ブラスカ)】をオープンする為に大忙しで準備されている南部さん。

お隣り佐賀からお越しくださったのは【corest(コレスト)】オーナーであるハルヒコさん。

御二方とも昨年の二月に福岡で開催した遠征撮影会にもご参加下さったので二度目の参加です。

関西勢はというと、毎度おなじみとなりました大阪塚本にある【女神ビューティーショップ】から天野さん。

今回初めて参加して頂くことになったのが、いつも仲良くさせてもらっている姫路にある【MILEY(マイリー)】のオーナーである長澤さん。

それと、いつもの野球狂の人と僕。

 

いざ福岡へ

例によって例のごとく。僕らの遠征は基本的に車で行くことがほとんどです。

何故って?

愚問です。

安いから。

今回は関西から4人(僕、野球狂、天野さん、モデルありさちゃん)で行くので随分安くつきましたw ※長澤さんは新幹線でマエノリーしてましたw

 

道程はというと…

距離的には少し東京よりも遠いですが知れてるレベルです。

しかし、不安要素はいくつかあります。

1.初めて行く場所

東京へは何度も車で行っているので、距離感やペース配分など把握している為そんなに疲れないんです(※眠気はきます)。真っ暗な高速道路と言えどICやSAなどの地名も目安になったりするので、モチベーションを維持させるのに一役かってるわけです。

しかし、今回は初の九州。山陽高速は過去に岩国ICまでしか行ったことがありません。岩国ICより先は未開の地です。地名もわかりません。真っ暗な中どこを走ってるかという目安が無いのは不安でしかありません。

2.積雪

これです。これが一番不安でした。

僕の車はノーマルタイヤです。スタッドレスもチェーンも装備していません。関西のシベリア“三田市”出身ということもあり、積雪時の運転の危険度は重々承知しています。過去に盛大にスピンしたことあります。

ですから、出発前はかなり神経質に高速道路情報を確認していました。こればっかりは運を天に任せるしかないと…。

そんな不安要素を抱ながら集合場所である宝塚駅より、一路福岡へ向けて出発。(PM 10:30)

中国宝塚~山陽尾道

序盤はなんとも軽快に走っていましたが、

神は僕達に試練を与えてくれました…

まぁまぁ早い段階からの吹雪です。

路肩は薄ら白く積もってくるのが確認できるくらいです。

僕の予想では、広島は軽く越えて山口辺りから雪が降り始めて凍結し始めるかなっと思ってたので大誤算です。

下関IC~関門海峡~九州自動車道全域通行止め

五日市ICからチェーン規制

次々と後部座席より届くトラフィックインフォメーション。

ノーマルタイヤやしそこらで高速降ろされたらどうしよう…最悪、車を停めて朝イチ新幹線で福岡入りすることも考慮しながら、

『とりあえず行けるとこまで行ってみよう』

こういう状況下ではMT車に全福の信頼を寄せています。トルクバンドを外さないよう適切なギアの選択と、右足と腰から伝わる路面とタイヤの接地感に全神経を注ぎながら吹雪舞う山陽道路をひた走りました。

途中休憩で寄ったSAでの写真。しっかり積もってます…

冷や汗だらだらかきながら規制区間も何とかスルーでき下関まで到着。下道で九州入り(AM 6:00)。

張り詰めた緊張感から解放されると一気に疲労が押し寄せてきたので、小倉にある朝から開いている銭湯を見つけ小休止。

風呂入った後、一瞬の体力回復を試みる図
※TwitterやLINEでたくさんの方にご心配おかけしていたみたいで…この場を借りてm(__)m

朝からLINEに届いたギフトメッセージ

なんという配慮。ありがとうございます。

お風呂に入ってちょっと目ぇつぶったので体力は少し回復。

朝ごはんに選んだのは『うどん』

北九州出身の池田さんおすすめのお店へ。

朝食後博多へ向けて出発。もちろん高速道路は完全封鎖中なので下道で。

なんだかんだで集合場所に選んでいた天神にあるパルコへ無事到着。(AM 11:50)

前日マエノリーしていたマイリー長澤さんと南部さんと合流し昼食。昨年福岡へ来た時に食べたラーメンが食べたかったので南部さん案内の元【一双天神店】へ。

安定感抜群の一双のラーメンでお腹を満たしたあとはいよいよ撮影会です。

 

撮影会 in 福岡

中央区天神にある【スタジオネージュ】

佐賀のハルヒコさんもモデルさん二人連れてきてくれました。

白を基調とした広々としたスタジオで、自然光もたっぷり入ってくるなかなか使い勝手も良さそう。

PM13:30 撮影会スタート

 

みんな超真剣に作り込んでいます。

めっちゃ勉強になります。

今回の遠征撮影会は13人のモデルさんに参加いただきました。

 

UNI.B.ARの撮影会に参加頂くモデルさんの殆どが撮影未経験者ばっかりなんです。問い合わせでもすごくよく聞かれるんですが、

『撮影経験無いんですが大丈夫でしょうか…?』

全然問題ありません。基本的にアレンジ中や撮影中でも野球の話しかしてないのでw

緊張しながら来られるモデルさんも、自分の好きな野球の話をしているからすぐに打ち解けてリラックスしてもらってるのがすごくわかります。

『ユニフォームで撮影って可愛いしやってみたいけど、野球あんまり知らないんです…』って言う方もたくさんいらっしゃいます。

それも全然問題ありません。

これを機に野球を好きになってもらえるなら本望です。

きっかけって何だっていいと思ってます。

・両親が野球好きだったから物心つく前から
・彼氏が好きだったから
・偶然テレビで観た選手がどタイプだったから
・カープ女子が何やら流行ってるから
・なんかリア充っぽいから…etc

野球を好きになるタイミングやきっかけって人それぞれだし、僕らの活動がそんなきっかけの一つになれるのは大変名誉なことです。

今までも撮影会の後に、『初めて野球観戦行ってきました!』って連絡くださるモデルさんとかもいたので、それがめっちゃ嬉しかったのを覚えています。話が横に反れてしまいましたが、毎回撮影会をする度に思うんです。

 

話を元に戻して、撮影会ですね。

今回初めて参加して頂いたMILEYの長澤さん。

いつもライブ配信でアレンジを見せてもらっているのですが、生で見させてもらえるとんでもなくありがたい機会でした。

色んな美容師さんに同じ空間で技術を見させてもらえる事ってほんと貴重な経験で、美容師として撮影会ってすごく学びの多い機会なんです。

 

天野さんからは女性の口説き方なんかも教えてもらえますしねw

そんなこんなでワチャワチャと楽しい雰囲気で過ごせた撮影会でした。

 

View this post on Instagram

【観戦デートアレンジ】 : UNIBARさん企画イベント、 【プロ野球観戦デートアレンジ】に参戦して参りました。 : 今回は福岡へ^ ^ : 僕は2回目の参加ですが、野球ファンの凄さを体感し、皆様の高い意欲に感銘を受けております。 : : 皆様ありがとうございました( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ ) : : : : ご予約は : LINE@→ @vrc0179t : までメッセージ送って下さい^_^ : : : 女神ビューティーショップ 天野克慈。 : : : #あまっぺヘア #大阪 #塚本 #十三 #御幣島 #塚口 #西中島南方 #尼崎 #学生 #女神ビューティーショップ #Japan #Osaka #umeda #アレンジ #ヘアアレンジ #プロ野球観戦デートアレンジ #arrange #hairarrange #プロ野球 #野球 #toraco #hairstyle #hair #阪神タイガース #ユニフォーム女子 #編み込み #ユニフォームマジック #福岡 #阪神

A post shared by 天野 克慈 【あまっぺ】 (@aman1213) on

View this post on Instagram

プロ野球観戦デートアレンジに参加させて頂きました。 @baseball.hairarrange さんありがとう御座います_( :⁍ 」 )_ タマネギポニーテール! カープ女子撮らせて頂きました。 ヘアアクセのかんざし(1500円)はサロン内で販売しております。その他もお値段安くて多数揃えておりますので是非見てください。 ・ cut+color ¥8000- ・ シミズの休みの日程はプロフィールのハイライトからご覧下さい ・ corest ・ stylist:シミズハルヒコ ・ Address:saga.karatsu.watada.honmura.8-8 TEL:0955-73-3003 open:AM10:00〜 ・ 一緒に働いて頂く仲間を募集してます! 詳しくはホームページの求人をご確認ください! ・ #corest #コレスト #佐賀 #唐津 #伊万里 #玄海町 #呼子 #多久 #厳木 #肥前 #ヘアサロン #美容室 #モデル募集中 #スタッフ募集中 #ヘアカラー #外国人風カラー #佐賀サロモ #大村美容専門学校 #福岡美容専門学校 #唐津美容室 #唐津ヘアサロン #saga #karatsu #ヘアアレンジ #たまねぎポニー

A post shared by 【唐津美容室corest】シミズハルヒコ (@haru_corest) on

View this post on Instagram

皆様こんばんは😊💕 ♡ 本日はRecolle のpressであるmaiが大好きな野球に関わる撮影をして参りました⚾️💕 ♡ 私maiがお世話になっている@baseball.hairarrange さんとコラボしてきました! ♡ そして本日も素敵な出会いが💫 姫路で活躍されている@nrksk さんにもお会いすることが出来ました ♡ ユニフォームは女の子をとても可愛くみせてくれますよね💕 是非観戦にもRecolleアクセサリーをお供にいかがでしょうか…⚾️💕 #recolle #Recolle #エドマッチョ #福岡PARCO #熊本PARCO #広島PARCO #ハンドメイドアクセサリー #ハンドメイド #ひとめぼれ #インスタ映え #イヤリング #ピアス #ヘアアレンジ #カープ #カープ女子 #ユニフォーム女子 #オシャレさんと繋がりたい #おしゃれさんと繋がりたい

A post shared by Recolle(リコレ) (@recolle_official) on

View this post on Instagram

2018.02.12 . 福岡に行った話。 . . @baseball.hairarrange さんの企画 「プロ野球観戦デートアレンジ」in福岡 に参加してきましたヽ(。・ω・。)ノ . . ユニフォーム着た女子をヘアアレンジしたらめっちゃ可愛くなるやん! 野球観戦デートでこんなのしてたら可愛いよね! みたいなニュアンスのマニアックな感じの企画やけど、 これが実際めちゃくちゃ可愛い( ¨̮ ) . . . 何で私がわざわざ福岡まで行ったかというと、、、 . 「え、会長福岡行くの?わたし福岡行ったことない!」 「え、モデル募集してんの?やるやる!」 「え、ホンマに行ってええの?行きます!お詫びに途中で運転代わります!」 . みたいな軽いノリで超絶厚かましい金魚のフン状態で行かせてもらいました . 大寒波で福岡にも雪が積もる中、車で(笑) そして関門海峡から先高速道路が通行止めになるという最悪な状況で 何とかかんとかたどり着きました(´•ω•̥`) . . . 実際撮影が始まるとモデルさんの野球愛がすごい! . 私は野球そんなに詳しくないけどユニフォーム着るの楽しかった(。・ω・。) . . . 最後らへんボーイフレンド枠の人出てきてペア撮りしたけど ただのライオンズ好きカップルの記念撮影、、、 (なお二人とも野球分からない) . . . 福岡で食べたご飯全部美味しかった😋 . . 帰りに教習所ぶりにMT車運転して冷や汗かきまくったけど 無事に帰って来れてよかった! . . . @baseball.hairarrange さん 他参加された美容師の皆さん お疲れ様でしたヽ(。・ω・。)ノ . ありがとうございました♡ . . #プロ野球観戦デートアレンジ #ユニフォームマジック #阪神タイガース #西武ライオンズ #ユニフォーム女子 #ヘアアレンジ #ボブ #撮影モデル

A post shared by Arisa Sugimori (@osugi623) on

 

参加してもらったモデルさんも美容師さんにも楽しんでもらえることが一番の目的で、僕が第一に考えていること。

『“みんなの楽しい”が“自分の楽しい”』

それだけが自分のやりがいやったりするんです。

 

打ち上げ

PM13:30~PM17:30 までの撮影会も終わり打ち上げへ。

南部さんおすすめの居酒屋へ移動。

普段お話する機会の少ない九州の方々との意見交換その他諸々。

南部さんの行きつけだそうで、出てくる料理みんな美味しかったです。

ここに来て疲労がピークに達していた僕は睡魔との戦いでしたw

南部さん、ハルヒコさんとお別れして無事解散。

あとは泥のように眠ったのは言うまでもありません。

 

帰路

13日 AM8:30 一路関西へ向けて出発。

その日は九州自動車道も開通しており、そのまま関門海峡を越え中国道~山陽道~中国道を通り無事出発地の宝塚まで帰って来ることができました。

帰りは日中で凍結なども無かったので僕のホワイトベース【RUNX Z】の操縦桿をモデルのありさちゃんに任せることもできました。

ハンドル近過ぎwww

一方僕は・・・

途中交代しながら運転することがとてつもなく楽なんだと、改めて実感致しました。

ありさちゃんありがとう。

 

最後に

【UNI.B.AR~プロ野球観戦デートアレンジ~】という企画というかコンセプトを思いついた時、ちょうど二年前ですね。

それから毎日SNSの更新だけは続けてきました。

目標だけは決まってたけど何をどうしたらいいかはその時々であんなことしてみようとか、こんなことしてみようとか、色んなこと考えて試行錯誤しながらでも少しづつ前には進んでるような気はします。

少しずつ認知されるようになってきて、協力してくれる美容師さん、メイクさん、着付師さん、他にもアクセサリー屋さん、着物屋さん、イラストレーターさん、そして何より撮影させてくれるモデルさん。

色んな人が応援してくれて賛同してくれる事がほんとに嬉しくて感謝の気持ちでいっぱいです。

沢山の方々が関わってくれて、そして喜んでもらう事。

本文でも書きましたが、『みんなの楽しい』を、もっと発案できるようにすることが僕の使命なんだと思っています。

もっとたくさんの方に魅力を感じてもらえるよう、今後も活動します。

ありがとうございます。

 

今回撮影したスタイルは『UNI.B.AR』各種SNSで投稿致しますのでフォローしてくれると大変喜びます。僕が。

Palacchi(パラッチ)豊中店
〒560-0021豊中市本町1丁目8-2 日住豊中本町ビル2F
TEL/FAX 06-6152-7404
営業時間 10:00-21:00(cut最終受付20:00)

 

ご予約は…

直接LINEでのご予約も承っております。

Line@takuya shinozaki

 

Instagram  @takuya.shinozaki

takuya.shinozakiinstagram-logo

プロ野球人気の再興・王政復古を大義に掲げ

美容師が本気でプロデュースする『プロ野球観戦デートアレンジ』

オフィシャルホームページはこちら

unibar,takuya-shinozaki,blog