俺の体内サーモスタットがぶっ壊れてるって話

世界を摘め。篠崎卓也です。

日々、大阪府豊中市より愛を込めて美容情報やその他もろもろの発信に努めております。

 

サーモスタットってご存知ですか?

車のエンジンなんかに組み込まれている部品の名前なんですけど。

簡単に言うと『温度調節器』みたいなもんかな。

ラジエーターとか冷却水とかは聞いたことある方多いと思いますが、冷却水はラジエーターとエンジン内を循環して、エンジンの熱を冷ます役割をしているんです。

エンジン始動時なんかは早く暖まった方がエンジンにはいいので、ラジエーターで冷やされた冷却水がエンジンへ流れて行かないようにする為の弁が設けられていて、その弁にサーモスタットが組み込まれています。

エンジン内の冷却水がある一定の温度に達すると弁が開き、ラジエーターで冷された冷却水とエンジンで水温が上昇した冷却水が循環を始め、エンジンのオーバーヒートを防いでいるわけです。

人間で言うとの役割みたいなもんでしょうか。

暑くて体温上がると汗かいて熱を冷まそうとするじゃないですか?

あれと同じです。

 

で、なんの話かというと…

 

僕の体内に組み込まれているサーモスタットがぶっ壊れているって話

僕ってほぼ風邪ひかない人なんです。

オリンピックの周期くらいでしか風邪ひかないんですが、ごくたまに「あれ?風邪?」って聞かれる事があるんです。

極端な温度変化に弱い

これです。

例えば真夏にキンキンに冷えたコンビニなんかに入ったりすると極端な温度変化で体内サーモスタット(温度調節機能)がバグって鼻水がオーバーフロー起こすのです。

僕の住んでいるマンションにエレベーターがあるんです。

そのエレベーター内に取り付けられたエアコンの送風口の真下で直撃すると同じ様にサーモが誤作動を起こすので、エレベーターに乗り込む際は細心の注意を払っているんです。

 

しかし…

 

出勤前にエレベーターに乗り込んだ際、うっかりしていたのか送風直撃していたのでしょう。

オーバーフローですよね…

 

みなさま体調管理はくれぐれもお気をつけ下さいませ。

 

Palacchi(パラッチ)豊中店
〒560-0021豊中市本町1丁目8-2 日住豊中本町ビル2F
TEL/FAX 06-6152-7404
営業時間 10:00-21:00(cut最終受付20:00)

 

ご予約は…

直接LINEでのご予約も承っております。

Line@takuya shinozaki

 

Instagram  @takuya.shinozaki

takuya.shinozakiinstagram-logo

プロ野球人気の再興・王政復古を大義に掲げ

美容師が本気でプロデュースする『プロ野球観戦デートアレンジ』

オフィシャルホームページはこちら

unibar,takuya-shinozaki,blog