美容室選びが不安な方へ

世界を摘め。篠崎卓也です。

日々、兵庫県川西市より愛を込めて美容情報やその他もろもろの発信に努めております。

 

美容室へ行こう!と思ったら

①美容室に電話する
②ネットで予約する
③担当に直接連絡する
④突撃する

皆さんどんな感じなんでしょうか?そもそも毎回定期で行くから次回の予約取って帰られる方もいらっしゃいますよね。

じゃあ、行こうと思った日にいつも指名している担当がいなければどうしますか?

①日を改める
②別の担当に任す
③他所の良さげな美容室を探す
④自分でやってみる

指名してくださる事って美容師をやってて1番嬉しい事やと思ってます。

仕上がりに満足してもらえて嬉しいというのもありますが、

・なんかハネまくってる。
・自分で同じようにスタイリングできなかった。
・家族や友人からの評価が低かった。などなど。

お客様が美容室を出てからの不安要素はめちゃめちゃあるんです。だから次も自分を頼ってもらえる事は、美容師の醍醐味と言えるくらい嬉しい事なんです。

「どうしてもいつもの担当じゃなきゃイヤだ」「私の髪はあなたにしか任せられない」なんて、お客様に言ってもらえる事が、デキる美容師の在り方だと思って仕事していました。

「絶対に他の美容師には切らさん!!」

そんな思いを胸に秘め、いつも以上にお客様の気持ちを汲み取り満足度を高める為に、技術・接客の向上に繋げる。それももちろん大事な事ですが、もう一つ気を付けている事…

②別の担当に任す

これをお客様に選んで頂けるように、安心して任せられるスタッフ育成を心掛けています。

普段からシャンプーはアシスタントに任せる事が多く、ドライやパーマのワインディング・カラーや、場合によってはスタイリングまでアシスタントや別のスタイリストに入ってもらう事もあります。

盥回しにされている感・指名の担当者に最後までやってほしい

そんな意見もありますが、色んなスタッフが関わる事でより幅広い提案や情報をお客様へ発信し、新鮮な気持ちを感じて頂くことも重要な事ではないでしょうか。

お店を好きになってもらう。

その分、スタッフ一人一人の技術レベルやお店全体のブランディングの統一は最も重要な課題だと思っています。

御来店下さっているお客様一人一人を全員が把握出来ているか。知らないお客様がいないか。スタッフ全員がいち担当者としての責任を持ち入客できているか。

そういった課題は山ほどあり、日頃のスタッフとのコミュニケーションも重要です。

③他所の良さげな美容室を探す

これだけは断固避けて頂きたい項目やったりするのが本音ですけどw

 

 

先日御来店頂いたお客様。

いつも担当しているスタイリストがお休みだったので、僕が担当させて頂くことに。

担当させて頂くことは初めてでしたが、シャンプーやスタイリングに入ったりもしていたのと、ブログやインスタなんかも見てくださっていたので、安心して任せてもらえました。

『切りっぱなしの外ハネボブ』

僕自身進んで提案したりはしないスタイルだけど、作ってみるとめっちゃ可愛いね。

好みのスタイルやこだわりなんかは、スタイリストによって様々で、提案するスタイルや雰囲気を見てお客様はそのスタイリストを指名して下さる。だから、初めて行く美容室はすごく不安だとかって意見が多いのも納得。

提案できる幅を増やす為の日々のレッスンや、より自分を理解してもらえるようなブログを書いたり、ヘアスタイル撮影してSNSの発信に力を注ぐ事。これって本当に大事な事なんだなって、改めて考えさせられました。

 

最後に…

引越しなどで知らない土地へ行かれる方なんかの不安要素に、

「また美容室を探さなければいけない…」

これが付きまとってきますよね。

そんな時は引越し先の美容師さんの紹介なんかもするのでお気軽に仰って下さいね。

SNSを使っていると全国の美容師さんとの交流も増え、色んな方のスタイルを見たりブログを読んだりしているうちに仲良くなって、実際に会ったりもするんです。色んな人の考え方を見たり聞いたりする事ってすごく勉強になるから。

知らない土地で、知らない美容室を探すのは不安な方は、【美容師さんから美容師さんの紹介】という手を使わないのは勿体ないですよ。

これもSNSの普及した今の生き方ですよね。

美容室行くのが不安だという方が少しでも減る事を切に願って。

 

ヘアスタイル・スタイリング・アレンジ方法や髪質に合わせたケア方法なんでも質問してくださいね

阪急川西能勢口・JR川西池田で美容室をお探しの方は是非お問合せ下さい。

Line@takuya shinozaki

友だち追加

Instagram  @takuya.shinozaki

takuya.shinozakiinstagram-logo

プロ野球人気の再興・王政復古を大義に掲げ

美容師が本気でプロデュースする『プロ野球観戦デートアレンジ』

オフィシャルホームページはこちら

unibar,takuya-shinozaki,blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA