【Aujua】オーダーメイドヘアケアプログラムとは?

世界を摘め。篠崎卓也です。

日々、兵庫県川西市より愛を込めて美容情報とその他もろもろの発信に努めております。

 

このブログをご覧になっていらっしゃる方に質問です。

「あなたはご自身の髪質に満足していますか?」

 

いきなり突拍子もない質問ですが、ご自身の髪質について考えたことはありますか?

 

カウンセリングの時にほぼ100%に近い確率で聞かれる、そう、あれです。

美容師
髪質について何か気になる点や扱いにくい所とかありますか?

 

あの質問に的確に答えれるお客さんって、まぁいないですよ。

  1. 「パサパサ・乾燥」…よくわからんけど聞かれたから何か答えとこう
  2. 「特に無いです」…あんまり深く考えたくないから、サッと華麗にスルー。もしくわ、気になるとこだらけやから美容室来とるんじゃ!さっさとえぇようにしてくれ!もしくわ、またシャンプー売りつけようとして、かなんわぁ…

 

何度も担当している美容師ならともかく、初めましての美容師さんやシャンプーしてくれるアシスタントに聞かれたら、大体 2.ですよね。

 

まずは、ご自身の髪質を理解する事。

[髪が太い・細い][多い・少ない]「直毛・くせ毛」以外にも、髪質には種類があります。

それらを理解することが、髪質改善に向けての第一歩と考えています。

 

【Aujua】オーダーメイドトリートメントで徹底髪質改善

と、題したトリートメントブログを更新していますが、

そもそも【Aujua】とは何ぞや?というのをまとめてみようと思います。

 

僕のオススメする【Aujua】のトリートメントも、施術の前には必ず“髪質診断”をさせてもらいます。

問診・・・最初の質問ももちろん含まれていますが、聞き方が漠然とし過ぎて答えにくい方が殆どなので、例えば髪の毛のからまりについてでしたら、①シャンプー中に絡んだり、②乾かす前に絡んだり、③乾かした後に絡んだり、それぞれで対処する方法が変わってきます。ですから一つ一つ丁寧に、普段のホームケアやスタイリング方法など確認させていただきます。

つづいて、触診・・・実際に触ってみる。髪の手触りや硬さや絡まり具合等もそうですが、触ってみないと得られない情報がたくさんあるのです。

聞いて・触って、ある程度の髪質の判断をさせてもらってから、担当するお客様一人一人に合わせた、トリートメントを選定致します。

 

これが【Aujua】のラインナップです。

この中からひとりひとりの髪の状態に合わせて、使用するシャンプー・トリートメントを選定致します。

 

  1. お流し・・・何度も記述しているように、髪質はひとりひとり違います。髪質診断はまだ終わりません。お流しの時点でも診断は続きます。乾いた髪の状態である程度把握はできるのですが、完璧ではありません。水に濡れた時の状態・手触りを確認しないとわからない症状もあるのです。ですから、シャンプー前のお流しは特に重要です。
  2. シャンプー・・・事前のお流しで完璧に把握した髪質にあわせて、シャンプーを選定します。
  3. トリートメント・・・シャンプー後に集中ケアのトリートメントを施術します。選定した1~4剤の施術を行います。使用するトリートメントの種類により、シャンプーの泡に入っている栄養分を途中で補充したり、紫外線対策や静電気対策用のコーティングトリートメントを行う場合もあります。
  4. ブロー&スタイリング・・・トリートメント施術が終わり、最後の仕上げです。
  5. アフターカウンセリング・・・仕上がりをお客様自信に確認していただきます。施術内容のおさらいや今後のホームケアの方法などをお伝えいたします。

【Aujua】のホームケア用ラインナップです。

普段のライフスタイルに合わせてご提案させて頂きます。

以上が、トリートメントの一連の流れになります。

 

が、

 

感の良い方ならお気付きかもしれませんが、

 

 

この【Aujuaファイル】の背表紙が“黒い”ことに。

 

そうです。

 

 

巷で噂の“Aujua ソムリエ”のみに継承される“ブラックファイル

 

Aujua ソムリエとは…

数々の試練・難関を突破した叡智に送られる称号。

毛髪理論からAujuaの全てを知り尽くし、高度で専門的な知識と技術の認定を受けた、オーダーメイドのヘアケアプログラムを創るスペシャリストです。

神々しい程に、胸に輝く“ソムリエバッジ

そんなAujuaソムリエによるパーフェクトプログラムを受けてみたいと思いませんか?

 

初回来店時 before⇒after

一ヶ月後再来時 before⇒after(カラー&トリートメント施術)

一ヶ月後再来時 before⇒after

 

今まで、トリートメントで満足したことがないという方も、是非一度“毛髪”診断にお越し下さい。

あなたにぴったりのトリートメントで、理想の髪質を手に入れましょう。

 

ちなみに、Aujuaソムリエがいるお店で一緒に働いている篠崎です。

よしなに。

 

ヘアスタイル・スタイリング・アレンジ方法や髪質に合わせたケア方法なんでも質問してくださいね

阪急川西能勢口・JR川西池田で美容室をお探しの方は是非お問合せ下さい。

Line@takuya shinozaki

友だち追加

Instagram  @takuya.shinozaki

takuya.shinozakiinstagram-logo

プロ野球人気の再興・王政復古を大義に掲げ

美容師が本気でプロデュースする『プロ野球観戦デートアレンジ』

オフィシャルホームページはこちら

unibar,takuya-shinozaki,blog

【Aujua】オーダーメイドヘアケアプログラムとは?” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA